2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都会と自然と

大阪2日目です。相変わらずの大渋滞。1km進むのに30分以上かかる場所もあり、大分うんざりぎみです。東京もそうですが、都会は電車移動のほうが便利ですね。今回の旅で場所によっては30分以上1台の車ともすれ違わなかったりもしました。随分な差です。また…

怒涛の大阪

さていよいよ後半戦の山場、大阪です。覚悟はしていましたがハードです。20社近くの放送局と10店舗を超える大型CD店。やはり一日では回りきれませんでした。また、大阪式交通ルールと大渋滞に翻弄され、手厳しい歓迎を受けました。 本日の営業終了後、大…

本州再上陸

さて、本州に戻ってきての初日は和歌山です。さすがに疲れがたまってきたのか、体が重いですが張り切ってまいります。 和歌山は放送局の数が少なく、少しだけ骨休めの営業となりましたが、皆さん温かく迎え入れてくださいました。 そして、ライブです。昨日…

やってもうた・・・

本日は四国最終日、徳島です。昨夜は寝場所のすぐそばで工事をやっていたこともあって、多少寝不足気味です。そのため恒例の朝温泉の後、大広間で爆睡です。気がつけば昼過ぎ。急いで営業開始です。本日はB-FM791(FMびざん)さんで、飛込みにもかかわらず…

龍馬そして鰹

本日は高知です。相性というのがあるのでしょうか?本日の営業は皆さん会っていただけて、割と長時間話をさせていただけた上に、お勧めのライブの場所を教えていただけたり、CD店を紹介してくださったりして、非常に内容の濃いものになりました。感謝です…

またもや温泉ネタ

本日も朝うどんです。これで讃岐うどんともお別れかと思うといたたまれず、思わず2杯(冷やしとかけ)完食です。そして後ろ髪を引かれる思いで松山に向かいました。 最近は高校野球の地方予選が盛り上がっている関係からか、どこの局も忙しそうです。なかな…

勉強させていただきました

うどんから本日の始まりです。本日はセルフサービスの店に行ったのですが、またもや、「うまい」「安い」。今日は大盛にしてみましたら、たっぷり2人前、しかも320円。たまりません。そしてランドリータイムです。すると今回は爽やかなお兄さんがいます…

バテ気味の四国上陸

昨日は(正確には本日)距離を稼ぐ為、午前4時ごろまで走ったものですから、なんだか疲れ気味の高松となりました。おまけに営業も壊滅状態。皆さんお休みです。このところ土曜日の営業は厳しいものがあります。 今回のツアーで密かに楽しみにしていたのが讃…

ありがとう九州

只今、九州を後にしたところです。これから四国に参ります。夜のフェリーも趣があって良いものです。記念に一枚。九州を離れた瞬間です。(暗くてよく分かりませんが・・・) 本日は大分。大分と言えば別府温泉。しかし、残念ながら時間が無く行けませんでし…

一期一会

本日は嬉しいハプニング発生です。先日、熊本でライブを聞いていただいて気に入ってくださった方から連絡があり、急きょ高千穂で演奏させていただくことになりました。当日いきなりの事にもかかわらず、多大なご尽力をいただき、岩戸中学校の校庭を提供して…

天の川

本日は鹿児島。まずはお約束の桜島です。桜島のイメージというと、いつも怒ってもうもうと煙を噴出しているという感じなのですが、普段はおとなしいようです。雄大な(優しげな)桜島を堪能いたしました。 営業も温かく迎え入れていただき、順調?にこなし、…

これぞ、温泉!

またもや温泉ネタです。なんだか全国温泉紀行の様相になってきましたが、あしからず。本日御邪魔したのが人吉温泉「元湯」。これがなんとも大ヒットです。ものすごく古い温泉らしく、いい味出してます。浴室はいたってシンプル。浴室の中央に正方形の湯船が…

南国?

本日は熊本でまったりするつもりでしたが、親族が延岡に住んでおり、宮崎に行ったときに御厄介になる予定なので、宮崎は営業のみでライブは行わないつもりでしたが、せっかくだから今日やってしまおうと思い立ち予定変更。一路宮崎に向かいました。宮崎に着…

まったり移動日

本日はこの旅初のフェリー移動です。記念に一枚。朝の早い時間のためか、すいています。その為、一人一ソファー状態で地元の人と思われる方達はソファーに寝っ転がっています。自分もまねして寝っ転がってみましたが、すぐに酔ってしまい、普通に座ることに…

カスティーリャ(スペインの古王国の名らしい)

本日は長崎です。土曜日のせいかどこの放送局もお休み状態です。今までは土曜日でも普通に営業している局が多かったのですが、土地によって違いがあるようです。しかし、週休2日にしてしまっては時間がもったいないので、縁ということでこのペースで行くこ…

S・A・G・A さが

本日は、福岡、久留米、勢いで佐賀まで回りましたが、移動距離が比較的短いのと、思いの他、佐賀には放送局が少ないこともあって、割とゆったりしています。 今回の旅は、実家の軽自動車を拝借して行っているのですが、気が付けばすでに2000kmオーバーの走行…

上陸

本日からいよいよ九州上陸です。まずは関門トンネルの中央あたり、海の底での記念撮影です。 それにしても、さすがは音楽の町「福岡」放送局も大型CD店の数もべらぼうに多い。死に物狂いで回るも、到底一日でこなすことができず、夜8時を回ったところで、…

青空と露天風呂と・・・

車で旅をしていると色々な場所を走ります。街の中、海沿い、山の中、etc...中でも空いている山の中の道を走るのは本当に気持ちの良いものです。(昼間に限りますが・・・)空気はうまいし、目にもやさしい緑もいっぱい。そんな風景をアップしておきます。 旅…

マギーな広島

おどろおどろしい夜も明ければ、さわやかな森の風景。車を降り、ふと足元を見るとクワガタのメスが。(多分ノコギリクワガタ)というわけで記念撮影です。 本日は、広範囲に渡っての営業活動。時間が足りない・・・。必死に回り、何とか本日のノルマをこなし…

ポプラ

昨晩は久しぶりのふとんで寝たこともあって、熟睡、爆睡。ふとんがこんなにも、いとおしく感じたのは初めてでした。 車で旅をするのにあたって、頻繁に利用するのがコンビニですが、西に進むにしたがって東京では見たことのないコンビニが頻繁に見られるよう…

休息日

本日は山口の友人宅を訪れ、アットホームな一日となりました。こちらの海はなんでも日本の中でも指折りの透明度らしく、美しい海に心奪われ、シャッターを押しました。 久しぶり一日中、人と接する貴重な時を過ごし、また明日からのハードボイルドな一人旅に…

し・しめ縄

本日午前中は大雨。このままずっと雨かと思われましたが、午後には晴れてきました。梅雨だというのになんなんでしょうか?個人的には大助かりなのですが・・・ 本日も営業をそつなくこなし、叔父の紹介で松江にある「カフェウイーン」にて今回の旅初の屋内ラ…

観光日?

本日は鳥取。ここは放送局の数が極端に少なく、午後の早い時間に仕事終了です。空いた時間を利用してコインランドリーを探し、洗濯することにしました。鳥取のコインランドリーには、お姉さんが居て、洗濯の相談、補助をしてくれるシステムになっているよう…

只今夕方の6時です。外は雷さまを伴った豪雨。本日の営業活動が終わった途端にどしゃぶりです。雨がやんで路上ライブができるかどうか?とりあえず待ち状態です。この時間を利用して本日の日記をしたためています。 本日は山陽ラジオさんの番組に出していた…

そして神戸

明日急きょ、山陽ラジオに出演することになり、予定を変更して京都を通り越し、神戸に向かうことにしました。それにしても兵庫県はコミュニティーFMの数が多いです。飯も食わず必死に回りましたが、回りきれません。当然CD店も回れませんでした。途中で…

試練は続くよどこまでもー

本日は移動距離が割と長いこともあって、恒例となりつつある路上ライブ前の休憩があまり取れませんでしたが、琵琶湖の湖畔のベンチで寝転がっていると、なんだかえらく沢山のトンボが頭上を飛び回っています。考えてみれば琵琶湖は海のように広いですが淡水…

ネイチャー誌

本日は福井です。大分慣れてきたせいか、放送局、CD店回りも順調にこなし、路上ライブの時間(6時半ぐらいを目安にしている)まで、多少時間が空きました。連日、日の出と共に起床しているせいか、眠たくなったので近くの公園をさがして、昼寝と洒落込む…

終わり良ければすべて良し

目覚めてみるとサイドウインドーにかえるがケロリ。思わず一枚。本日は濃霧です。なんだか幻想的な一日の始まりです。本日はいきなり朝温泉。思わず「あー」なぜ声が出るのでしょう?銭湯とさほど変わらない500円で、さっぱり。パーキングエリアで知り合…

惚れたかも・・・

富山市内に入って、まず気が付いたことが信号が縦に並んでいるという事です。ちょっとした違いを見つけてしまうとなんだかうれしいものです。おもわず一枚、写真を撮りました。 今日は、富山市内、高岡市内の放送局、CD店を回りました。富山、素敵です。み…

そして、出発!

地元での営業活動が思ったより忙しく、のびのびになっていた旅が始まりました。地元で営業活動して、地元のあたかかさを痛感しました。東京でのCD屋、放送局回りは、難航を極め、文字どうり「門前払い」「おととい来やがれ」状態だったのですが、地元で動い…