勉強させていただきました

matsu5gr2004-07-25

うどんから本日の始まりです。本日はセルフサービスの店に行ったのですが、またもや、「うまい」「安い」。今日は大盛にしてみましたら、たっぷり2人前、しかも320円。たまりません。そしてランドリータイムです。すると今回は爽やかなお兄さんがいます。香川はお兄さんです。またもや親切に洗濯機の選択など指導いただき、近くの温泉も紹介していただきました。そこで、洗濯をしている間に温泉を堪能いたしました。女性の方は香川で洗濯などいたすのが吉ではないでしょうか?テンション上がること間違いなしです。
洗濯も終わり、観光といたします。昨日、ライブを聴いてくださった方に教えていただいた日本一大きい池「満濃池」に行ってまいりました。なるほど、池にしておくにはもったいないほどの広さです。以前は水不足が深刻な問題だったそうですが、この池のおかげで近辺の田畑が潤うようになったそうです。さぞかし作るのに苦労したんだろうと、思いをはせながら「手作りアイスクリン」なるものを食しました。
その後、なにげなく立ち寄った大型スーパーの中にある「珈琲蔵」と言うコーヒーショップに貼ってあったパーカッショニストのライブ告知のポスターが目にとまり、自分もライブを行わせていただけないか?と伺ったところ、快くライブを行わせていただける事になりました。スーパーの中のお店は出店らしく、本店は別の場所にありました。行ってみてびっくりです。広い敷地にこれまた広くおしゃれな店舗です。こんな素敵な場所でライブが出来ると、喜び勇んで早速演奏を開始したのですが、なんだか今ひとつの反応です。しまいにはお客さんがぞくぞくと帰っていかれる。これには恐縮し、マスターに平謝りです。マスターのアドバイスもあり、音量をぐっとしぼって、いわゆるBGM程度の音量で再挑戦させていただきました。するとどうでしょう。先ほどと全く反応が違います。にっこり微笑んで小さく拍手をしてくださるお客さんもいます。考えてみれば、お客さんは珈琲を楽しみに来ているんですよね。そんな一番大事な事を忘れていました。ライブハウスであれば聴くのを目的にしている方が集まっているわけですし、路上ライブであれば、気に入らなければ立ち去ることもできます。しかし、珈琲、お食事やおしゃべりを楽しみに来ているお客さんにいきなりライブを聴かせるということは、一種の拷問です。猛烈に反省です。そこに音楽があるのであれば、BGMがいいんです。それが、この空間を生かせる事ではないでしょうか。勉強になりました。激しく勉強させていただきました。そして、マスターの御厚意でおいしい食事と、これまた絶品のコーヒーをご馳走になり、その後も演奏をさせていただきました。演奏も終わり片付けていると、なんと何人かのお客さんがCDを購入したいと、声をかけてくださいます。ありがとうございました。出だしが出だしだっただけに、うれしさ100倍です。今回は本当に勉強になりました。マスターを始め、スタッフの皆さんにも色々と気を使っていただき、本当にありがとうございました。素敵な人達とお店です。四国中央市にお立ち寄りの際には「珈琲蔵」。自信を持っておすすめです。
お店を出ると、本日は花火大会なんだそうで、美しい花火が間近で大輪の花を咲かせています。しばし見惚れ、松山方面に車を走らせました。
今日の一言「その場に合った音量というのが存在します。」