終わり良ければすべて良し

matsu5gr2004-07-04

目覚めてみるとサイドウインドーにかえるがケロリ。思わず一枚。本日は濃霧です。なんだか幻想的な一日の始まりです。本日はいきなり朝温泉。思わず「あー」なぜ声が出るのでしょう?銭湯とさほど変わらない500円で、さっぱり。パーキングエリアで知り合った地元の?おじさんからいただいたトマトをほうばり、本日もなんだか良いことがありそうな予感がします。一路、金沢へ。
しかし、本日は全国的に日曜日。どこもかしこも放送局はお休み状態。日曜日も番組があるのだから、誰か居るだろう。と思っていましたが、製作関係の人達は皆、お休みのようです。守衛さんに資料を預けるのが精一杯でした。でも、どの守衛さんもあたたかかった事を付け加えておきます。なんだか、がっくりしながら大渋滞の金沢の街を走りつづけ、心身ともにがっくりです。こんなことなら兼六園でも散策すればよかった、と思いました。決めました。日曜日はお休みにします。洗濯でもしてゆっくりすることにします。週休1日。神様も許してくれるでしょう。
なんだかブルーな気分のまま、昨日誓った「路上ライブ」を決行することにしました。しかし、駅周辺は人もまばら。駅から少し離れた所に繁華街があるようです。良い場所を探しますが、なかなか見つかりません。なかばやけくそで閉店した銀行前に陣取り演奏を始めました。世の中、そう甘くはありません。みんな通り過ぎて行きます。もしや、1枚も売れない?やばい!と思いつつ2時間近く演奏しつづけました。神様はいらしゃいました。もうやめようかと思ったところに男性がひとり、少し離れたところで聞いてくれていました。そしてご購入。ありがとうございますだぁ。ツアーでの初売りです。話してみると地元のドラマーだそうで、オリジナルのポップロックをやっているそうです。お互いがんばりましょうと、固く握手をしました。その後、今度は女性が自転車に乗って聞いていてくれます。すると、行ってしまうのかと思ったところ、戻ってきてくれてご購入いただけました。ありがとうございます。なんだかサインまでさせていただいて恐縮です。今後はマジックを持ち歩くことにします。ボールペンですみませんでした。
日中は暗雲たちこめた金沢も、夜は日本晴れの気分です。これでまた旅が続けられそうな予感がします。金沢、最高!ということで締めくくりたいと思います。
今日の一言「金沢に地下鉄を。」