天音ちゃん、お誕生日おめでとう!

なんとも久しぶりすぎるブログ更新です。この一年、おかげさまで忙しく演奏活動していました。 本日はギターデュオ「ナイロン兄弟」として「ほの国百貨店」のイベントでのライブでした。あいにくの大雨でしたが、たくさんのお客様に来て頂き、感謝感謝です。…

皆さんのお気持ち

3月19日に行いましたLUCK CAFE mini concert vol.2に御来場頂いたお客様からのお気持ち、本日、日本赤十字社に義援金として収めてきました。御協力、本当にありがとうございました。皆さんのお気持ちと祈り、被災された方々に伝わると思います。 自分に何が…

震災に想う

東北地方の大震災。少しでも不幸が小さくなるようお祈りいたします。 このような事態が起こると、自分の力の無さを思い知る。ただ、気を揉み祈るだけ・・・。 人は、やもすると行き過ぎてしまう。身の丈を忘れ、過信してしまう。万物を慈しみ、謙虚であれ。…

上関ライブ(今までに無い長文・・・御容赦くだされ)

遅くなってしまいましたが、1月30日に行われた上関でのライブ報告です。 前日の昼、絵音レコ発ツアーでも活躍した「黄金号」に意気揚々乗り込み、一路、山口県上関町を目指します。が・・・、よりによってこのタイミングに、この冬一番の寒気団がお出迎えで…

花咲く海の町・上関 〜まつはしたかしコンサート

山口、上関町でのライブ、記者配布資料を作って頂きました。強力な広報活動、本当にありがとうございます。山口の路上での出会いが、どんどん広がってゆきます。期待に応えられるよう精一杯、演奏させて頂きます。 気張りすぎてコケそうな予感もしますが・・…

山口県再訪予告!

『 花咲く海の町・上関 〜まつはしたかしコンサート 』date : 2011年1月30日(日) 開場午後18時 開演午後19時〜 place : 山口県熊毛郡上関町長島588 安村邸 charge :投げ銭毛利家最後の第14代藩主毛利敬親公(長州藩萩藩主)の家臣であった安村家。明治13…

ありがとうございます

無事、豊橋市に帰ってまいりました。一ヵ月半、約8,000kmに渡っての「絵音」レコ発ツアー。今回は、本当に様々なかけがえの無い出会いがありました。あの時、あの場所でなかったら絶対にめぐり合えなかった出会い。人との出会いの必然性を感じえずにはいられ…

地元、愛知へと

旅も大詰め、いよいよ愛知県に入ります。本日、朝一番に訪れた愛知北FMさんには、番組生出演させて頂けました。地元愛知での強力なプッシュ、ありがとうございました。その後、名古屋を中心に放送局を回り、日が暮れたところで本日の営業はこれまでとします。…

なぜに岐阜の山で・・・

本日は養老の滝の観光からスタート。滝もさることながら、辺りの山々の紅葉が美しい。なんとも贅沢な気分です。すると、父親からtelが。近いからここに観光に来ると言う。(近いって、片道150km近くありますが・・・)そんなこんなで愛知在住の両親と岐阜の…

しめの参拝

なんだか神社巡りの旅の様相ですが、おおとりは伊勢神宮です。平日にもかかわらず、ものすんごい人出。やはり一生に一度は「お伊勢参り」なのでしょうか。長い参道を歩き、king of 神社、さぞかしゴージャスな本殿だろうと思いをはせながら着いてみると、驚…

大津、京都、最終日

大津、京都の集中ライブ、最終日は京都府伏見区ライブカフェ「リーブル」にてのライブです。またもや伏見稲荷大社のお膝元です。というわけで、無事に戻って来た御報告に。 その後リーブルに到着し、おいしい手作りハンバーグを御馳走になりライブ開始です。…

給食カレー&無口なラジオ

本日は、知的障害者通所授産施設「和光会みどり園」さんにお招きいただき、演奏させて頂きました。皆さん、真剣に純粋に聴いて下さります。アンコールには皆さんの手拍子で盛り上がり、一緒にテンションMAX。楽しいひと時でした。また、昼食に美味しいカレー…

お寺もいいよな!

明け方に車の窓をたたく音に目覚めると、この旅3度目の職務質問です。なんでも、他府県ナンバーに要注意という感じらしいです。まあ確かに、こんな旅をしている奴は、傍から見れば、怪しさ満点です。めんどくさがらず、素直に応対する事といたします。ぶつ切…

充実の大阪、京都、滋賀

本日は、みのおFMさんに生出演から始まりです。たっぷり30分も時間を頂き、大感謝です。パーソナリティーの奥村さんには、色々と気を使って頂き楽しく出演させて頂きました。奥村さんはボーカリストの血が騒いだらしく、次回おじゃまさせて頂いた時には新ユ…

食欲の秋in和歌山

食欲の秋です。道端で売っていた有田みかん、これだけ入っていて100円。甘くて美味、農家の方が今朝収穫したのでしょう。新鮮なものを採れたその土地で頂く。これに勝るものなしです。車の中がみかんの甘酸っぱい香りで満たされ気分爽快です。そして和歌山ラ…

リベンジ、再出演、そしてぐるぐる回るよ鳴門の渦のよう・・・

本日は鳴門海峡の観光からスタートです。大きな渦が出来るタイミングに行けなかったのですが、それでも、潮の流れの速い事速い事。海峡を走っている船が転覆するのではないかと、ひやひやします。大橋の下には観光用の歩道があって、真下に見下ろす海峡は迫…

うどん。そして、うどん。

さて、香川です。うどんです。朝からセルフの讃岐うどんに美味し!営業をこなした後、金毘羅様に参拝です。500段以上の階段を登り、参拝。結構な段数の階段ですが、途中に色々と見所がある為、それほど苦になりません。写真は、横から撮った本殿です。長い渡…

休日はいつも雨

本日は休日、しかも雨。なんだか休日は雨、という確率が異常に高い気がします。まずは朝から道後温泉です。相変わらずいい味を出しています。まさに温泉の王様という堂々たる風格です。今回は全体の写真を載せておきます。 その後、恒例の洗濯など雑多な事を…

新たな出会いin松山

さて本日からは四国です。まずは愛媛県、松山市を中心に回ります。時間が出来た為、松山城に登城。この城はけっこう高い所にあって、主にロープウェイで登るようですが、屋久島で鍛えられたまつはしです。迷わず徒歩で登る事を選択。なに事も修羅場をくぐり…

九州最終日、大分

本日は阿蘇を通りつつ、大分に向かいます。屋久島のワイルドな森林とは真逆の樹木の生えていないなだらかな丘陵が続きます。これも、また気持ち良し。気分穏やか、爽やかさ満点です。しかし、火口に行ってみると有毒ガスもうもうの、なんとも厳しい世界が・…

またね。屋久島

いよいよ屋久島を離れる日が来ました。惜しみつつ、海沿いを中心に散策です。海沿いは山間部とは違った表情を見せます。亜熱帯特有のガジュマルの木、まるでバスクリーンを放り込んだかのような色の透明度の高い海、そして、少し森に立ち入ると屋久鹿に遭遇…

屋久杉三昧、三日目

昨日の教訓を生かし、4:30起床、すぐにバスに乗り登山口に向かいます。到着するも、まだ辺りは真っ暗です。皆さん、ライトを装備して出発して行きますが、行き当たりばったりな私は当然装備なし。しかも、皆さん本格的な登山装備。ジーパンでお気軽な格好な…

やってもうた屋久島二日目

さて、本日は5:00に起床し、気合満々待ちに待った縄文杉との御対面に向かう・・・・・はずでした。自然保護の為、登山道入り口まで自家用車で行く事が出来ず、必ず途中から専用のバスを利用するしか一般的には入山できません。しかも、そのバスの最終便が6:0…

後光の差す屋久島

朝7時、鹿児島発のフェリーに揺られる事4時間、屋久島に上陸です。まずは白谷雲水峡へと。明日の縄文杉に会いに行く為のウォーミングアップのつもりで行ったのですが、たっぷり5時間のトレッキングです。すでに膝は笑い音を上げる寸前です。(こんな事で明日…

高千穂三昧

本日は福岡のライブでもお世話になった、高千穂在住の「みかんさん」の御尽力により高千穂三昧な一日を堪能させて頂く事ができました。まずは、「がんばろう高千穂!復興焼き肉まつり」というイベントへのライブ演奏での参加です。町内の皆さんに暖かく迎え…

宮崎のなが〜い一日

本日は宮崎です。比較的早めに営業が終了した為、近場の温泉に入り仮眠室で熟睡です。本日は22:00スタートのライブですから、時間があります。今後回る放送局のリストアップなど、雑多な事務作業を進めておきました。そしてライブ、今回も暖かく迎え入れて頂…

是非!一度は「元湯」

全国温泉は星の数ほどありますが、まつはし一押しは人吉温泉「元湯」。前回の旅で虜になり、今回も密かに再訪を企んでいました。「いい!!」前回も書きましたが、中央に風呂桶ただ一つ、以上。この潔さ、そして泉質も、つるつる絶品。一緒に入った方々と話…

おしゃれさん、熊本城

長崎から熊本へはフェリー移動が吉です。かなりショートカット出来るうえに料金もお安い。(1000円)しかし、日頃の疲れが溜ってきたのか爆睡し、景色を楽しむ間もなく到着。 営業が思ったより早く終わったため、熊本城に登城です。熊本城というと真っ黒なイ…

ちゃんぽんな長崎

旅をしていて、ふと気がついたのですが、御当地名物を食べてない・・・。今日は長崎、ちゃんぽんを食そう企画です。やはり地元の人に聴くのが一番だろうという事で、目に入った御年配の夫婦に声を掛けました。最初はキャッチセールスか何かと思われたようで…

福岡人、よか人たい

本日は一気に冷え込んだ福岡。都市特有の大渋滞に巻き込まれながらも放送局回りをこなし、夜は市内のライブハウス「リトルマーサ」にてライブです。急遽のライブにも関わらず、みかんさんの猛烈な御尽力のおかげでほぼ満席です。途中に例のシンギングボール…