これぞ、温泉!

matsu5gr2004-07-20

またもや温泉ネタです。なんだか全国温泉紀行の様相になってきましたが、あしからず。本日御邪魔したのが人吉温泉「元湯」。これがなんとも大ヒットです。ものすごく古い温泉らしく、いい味出してます。浴室はいたってシンプル。浴室の中央に正方形の湯船が一つ。以上です。シャワーはおろかガラン(蛇口)もありません。洗う時は湯船に集い、湯船からたらいでお湯をすくう。that's original japanese style です。そして全開に開け放たれた窓。幸せとはこの事を言うのだと実感させてくれました。おまけにお湯も絶品。ツルツル系のお湯で、どんどんツルツルになってゆく自分がこわいです。そして破格の200円。熊本に行った際には是非とも訪ねてみる事を強くお勧めします。このような温泉が無くならない事を切望して止みません。
そんなわけで熱く語りすぎましたが、営業も温かく接していただき、気分良く熊本2daysライブへと。一昨日は沢山買っていただけたものですから期待も高まります。が、世の中そう甘くはありません。かろうじて1枚購入していただいたのが精一杯でした。(熱心に聴いてくださってありがとうございました。)
酸いも甘いも感じさせてくれた熊本に別れを告げ、明日は鹿児島に向かいます。
今日の一言「「元湯」を国宝に。」