2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高千穂三昧

本日は福岡のライブでもお世話になった、高千穂在住の「みかんさん」の御尽力により高千穂三昧な一日を堪能させて頂く事ができました。まずは、「がんばろう高千穂!復興焼き肉まつり」というイベントへのライブ演奏での参加です。町内の皆さんに暖かく迎え…

宮崎のなが〜い一日

本日は宮崎です。比較的早めに営業が終了した為、近場の温泉に入り仮眠室で熟睡です。本日は22:00スタートのライブですから、時間があります。今後回る放送局のリストアップなど、雑多な事務作業を進めておきました。そしてライブ、今回も暖かく迎え入れて頂…

是非!一度は「元湯」

全国温泉は星の数ほどありますが、まつはし一押しは人吉温泉「元湯」。前回の旅で虜になり、今回も密かに再訪を企んでいました。「いい!!」前回も書きましたが、中央に風呂桶ただ一つ、以上。この潔さ、そして泉質も、つるつる絶品。一緒に入った方々と話…

おしゃれさん、熊本城

長崎から熊本へはフェリー移動が吉です。かなりショートカット出来るうえに料金もお安い。(1000円)しかし、日頃の疲れが溜ってきたのか爆睡し、景色を楽しむ間もなく到着。 営業が思ったより早く終わったため、熊本城に登城です。熊本城というと真っ黒なイ…

ちゃんぽんな長崎

旅をしていて、ふと気がついたのですが、御当地名物を食べてない・・・。今日は長崎、ちゃんぽんを食そう企画です。やはり地元の人に聴くのが一番だろうという事で、目に入った御年配の夫婦に声を掛けました。最初はキャッチセールスか何かと思われたようで…

福岡人、よか人たい

本日は一気に冷え込んだ福岡。都市特有の大渋滞に巻き込まれながらも放送局回りをこなし、夜は市内のライブハウス「リトルマーサ」にてライブです。急遽のライブにも関わらず、みかんさんの猛烈な御尽力のおかげでほぼ満席です。途中に例のシンギングボール…

チベットパワーin佐賀

本日から、九州上陸です。北九州市から佐賀へと車を走らせます。ところが途中大渋滞。びた一文動きません。ふと目に入るシンギングボール。「こ〜ん〜〜〜〜〜〜」山口で御厄介になりまくったあげく、ずうずうしくも頂いてしまった、写真のようなチベットの…

旧友再会、山口

本日は、雨の休日。午前中に秋芳洞に向かい地底探検です。地下に広がる別世界を堪能です。午後からは山口在住の学生時代の友人宅に御厄介に。心づくしのおもてなしに頭が下がります。お礼にとは言ってはなんですが、ホームコンサートを開催です。お子さん達…

リアル水戸黄門ワールドin山口

まずは観光、錦帯橋です。その美しいアーチに目を奪われますが、実は下から見上げると、そこには美しすぎる模様が。しばし目を奪われ、見上げ続けること数十分。首の痛みを抱えつつの山口営業となりました。 しかし、御存じの通り、今日は土曜。開店休業な感…

特盛り、広島

本日は広島県です。広島は放送局の数がけっこう多いため、前回のツアー時には時間が無くなって観光ができませんでした。今回こそはと、気合を入れて営業をこなし、まずは厳島神社へと。相当あほな話ですが、フェリーに乗らなければ行けないとは知りませんで…

芸術の秋、倉敷

芸術の秋ということで、本日は営業の合間をぬって、岡山県倉敷市の大原美術館へ行って来ました。ちょうど「大原BEST」と銘打って、ピカソ、ルノワール、モネ、ゴーギャン、ムンク、ウォーホールetc・・・、そりゃもう名立たる画家たちのオンパレード。お得感…

松江市の素敵なカフェ

本日は前回のツアー時にお世話になった松江市にあるカフェ・ウイーンにて、またもやティータイムライブを行わせて頂きました。マスターとママさんの御尽力により満席状態です。今回は年配の方が多かったのですが、みなさんじっくりと聴いて頂き、つたないMC…

コウノトリの舞う日本へ

本日は、兵庫県、京都府の日本海側の放送局を回りつつ鳥取県に入りました。途中で豊岡市を通った時に、コウノトリ公園に行ってみました。かつては全国の野山に生息していたコウノトリですが、乱獲、環境汚染などにより一時は絶滅しました。しかし、豊岡市の…

デジャブ?神戸ポートタワー

本日は、コミュニティーFMの宝庫、兵庫県です。前回、回り切れなかった教訓を生かし、朝からガンガン回ります。日がとっぷり暮れる頃に、予定の局を回り切り、今回最多の13局。さすがにくたびれました。そして、休む暇なく姫路にて実演販売。これがまた、あ…

姫路城(レア版)

さて、休日です。本日は姫路城を目指しました。ちょうど改修工事の真っ只中です。ある意味レアで、ラッキーかも。400年近く前の建造物と現代の建造物の融合。なんだか、怪獣を檻に入れていると言うか有機物を無機物が覆っていると言うか、妙な想像力が掻き立…

もう一つの大阪人気質

大阪二日目です。土曜日という事もあり、営業は壊滅に近い状態です。資料を預ける事もままならない感じで、へこみぎみです。まあ、すべて飛び込みと言う先方からすれば迷惑な話ですから、文句を言える立場ではありません。また、大阪の道はなぜか一発で目的…

食道楽、大阪

本日は大阪に入りました。相変わらずの大渋滞に巻き込まれつつ、もうろうとしながら営業をこなし、夕食は大阪に住む親族の御招待で、お勧めの串焼き屋に。 串焼きと言うので、なんとなく豪快な感じをイメージしていたのですが、良い意味で裏切られました。繊…

そして、伏見稲荷へと誘われ・・・

本日は京都。午前中は放送局回り、午後からは昨日知り合ったパーカッショニストの方に京都のライブハウス、ライブカフェ、ギャラリーを御紹介頂き、また、旅の後半帰り道には京都と大津でライブを2本ブッキングして頂き、感謝の念に堪えません。帰り道の楽し…

出会いの連鎖in大津

思いがけない出会いが滋賀県の大津市でありました。例のごとく路上実演販売をしていると、マジシャンでパーカッショニストの方に演奏を気に入ってもらえ、意気投合。大津のライブハウスのマスター(元プロのドラマー)を紹介して頂き、そのお店にて演奏。そ…

暴力的な絶景、東尋坊

本日は福井県。福井市に入る前に東尋坊に寄り道です。なんとも豪快な景観。そして、岸壁にはどこにも柵などの類は一切ありません。好きに行って下さい状態です。へたすりゃ落っこちますよ・・・これは。試しに絶壁の先端付近に行ってみまして、そっと下を覗…

連休二日目in石川

金沢最高ぉ!!いきなりのハイテンションです。本日は連休ということで、観光三昧に終始しようと思っていました。しかし、一昨日が雨で石川県では恒例の路上実演販売(ライブ)をしていなかった為、本日、金沢で行う事にしました。今回は沢山の方々が興味を…

能登の休日

昨日の予告通り本日は洗濯などしつつ、能登半島観光三昧です。 まずは千里浜海岸。波打ち際ぎりぎりを数キロにわたって普通車で走れるというアトラクション?です。これは爽快です。車線が無い事を良い事にして、ハンドルも握らず海を眺めながらのドライブ。…

雨の土曜の石川

いつか降るのは分かってました・・・雨。 おまけに土曜日。やはり、どこの放送局もお休みがちです。資料を守衛さんに預けたり、ポストに入れたりで、若干ローテンションな営業です。多少時間が空いたものの、観光する気になれず、早めに近場の道の駅に撤収で…

今ツアー初収録、富山

本日は富山cityFMさんに番組収録して頂けるという事で、一路富山に向かいました。山梨県を出発し途中、長野県を経由して岐阜県、そして富山県へと。なんだか走りっぱなしです。14:30にスタジオ入りの予定でしたが、15分の遅刻・・・。せっかくの生出演のお誘…

自然の神秘

本日は、静岡県の富士、三島を回り長野県に行く予定でしたが、思った以上に時間がかかり、長野にたどりつくのは夜になりそうな為、急遽山梨県の甲府を目指す事としました。甲府と言えば盆地です。自分の持っている島国日本のイメージは、中央はほとんど山、…

ツアー始めました

またもや始めてしまいました。ツアーです!「絵音」レコ発です!でも、季節は秋から冬へと。出遅れた・・・。後半は寒くなる事間違いなし。大丈夫か?路上ライブ・・・。まあ、始めてしまったものは仕方ありませぬ。張り切って参ります。 今回は西日本中心に…