天の川

matsu5gr2004-07-21

本日は鹿児島。まずはお約束の桜島です。桜島のイメージというと、いつも怒ってもうもうと煙を噴出しているという感じなのですが、普段はおとなしいようです。雄大な(優しげな)桜島を堪能いたしました。
営業も温かく迎え入れていただき、順調?にこなし、夜のライブでも気に入ってくださった方にCD御購入いただき、心穏やかに鹿児島を後にしました。ありがとうございました。
本日のねぐらは霧島の山の中でしたが、あたり一面真っ暗。車のライトを消すと歩けないくらい真っ暗。ふと見上げると満天の星空。ものすごい数の星ぼしが瞬いています。感動して、しばし星空を見上げつづけました。「首が痛い・・・」そのまま道にねっころがり、蚊に刺されながらながめました。天の川。まさに夜空を横断する大河です。くっきり見えます。こんな大河だと、織姫、彦星は密会するのに苦労するだろうな。などと、いらぬお節介をやいたりしてみました。この感動を写真でもお伝えできないのが残念ですが、いわば、プラネタリウムで全開で星を出した時のよう(なんだか今一な表現だな・・・)です。このまま道で寝てしまおうかとも思いましたが、霧島の蚊が思った以上にワイルドだったことと、熊にでも食べられたらたまらないということで、しぶしぶ車のウインドー越しにながめながら就寝しました。
明日は宮崎に向かいます。
今日の一言「あっぱれ!霧島の夜空。」