ネイチャー誌

matsu5gr2004-07-05

本日は福井です。大分慣れてきたせいか、放送局、CD店回りも順調にこなし、路上ライブの時間(6時半ぐらいを目安にしている)まで、多少時間が空きました。連日、日の出と共に起床しているせいか、眠たくなったので近くの公園をさがして、昼寝と洒落込むことにしました。公園では子供たちがはしゃいでいます。なぜ子供は無駄に走り回るのか?などと想いを巡らせているうちにひらめきました。これは物理で言う「エネルギー保存の法則」ではないか。体重の軽い子供が動き回っていたのが、成長して体重が重くなるにつれ、「エネルギー保存の法則」に従って、運動量が減るのではないか。これは我ながら大発見だ。「ネイチャー」に論文でも載せてもらえるかも。などと悦に入っていましたが、それでは、老人はどうなる?・・・困った。説明できない・・・あっけなく新説は崩れ去りました。そんなひと時を、自分には縁もゆかりもない土地の平凡な公園で転寝をしながら過す贅沢を味わいました。車に寝転びながら撮った写真を載せておきます。
そうこうする内に路上ライブを行うことにしたのですが、世の中うまい話ばかりではありません。完敗でした。「こんな日もあるさ」と、あまり落ち込まずに明日もがんばることとします。さよなら福井。そして、明日は大津をめざします。
今日の一言「無駄に、はしゃいでみたい・・・」