一期一会

matsu5gr2004-07-22

本日は嬉しいハプニング発生です。先日、熊本でライブを聞いていただいて気に入ってくださった方から連絡があり、急きょ高千穂で演奏させていただくことになりました。当日いきなりの事にもかかわらず、多大なご尽力をいただき、岩戸中学校の校庭を提供していただき、沢山の町内の方々を集めてくださいました。本当にありがとうございました。
宮崎での営業を終え一路高千穂に向かいます。途中の景色が圧巻でした。さすがは神の住む町。山々に低く雲が垂れ込め神秘的な風景が広がります。夕方ということもあって、より一層神々しい雰囲気が盛り上がります。「天の岩戸」の舞台になったことも頷けます。
夕方からの校庭でのライブは、皆さん熱心に聴いてくださりました。また、私は路上でのライブが続いていた為、MC(おしゃべり)をはさんだコンサート形式になれていない事もあり、つたないMCになってしまいましたが、温かく聴いていただき、CDも沢山御購入いただき本当にありがとうございました。ライブが終わる頃には空にきれいな三日月が浮かんでいて、お月様もこっそり聴いていてくれたようです。
ひょんな事がきっかけで、こんなすばらしい体験をさせていただきました。まさに一期一会。大切にしたいと思います。また是非この地を再び訪れてみたいです。高千穂の皆様、本当にありがとうございました。
その後、延岡の親戚に御厄介になり、心づくしの料理とお風呂、そしてふとん。ありがとうございます。なんだか幸せ一杯の一日になりました。
明日は大分です。
今日の一言「実感。一期一会。」