matsu5gr2004-07-08

只今夕方の6時です。外は雷さまを伴った豪雨。本日の営業活動が終わった途端にどしゃぶりです。雨がやんで路上ライブができるかどうか?とりあえず待ち状態です。この時間を利用して本日の日記をしたためています。
本日は山陽ラジオさんの番組に出していただきました。生放送なので「放送禁止用語とか言ってしまわないだろうか?」とか、「気にするあまり、すごく無口なやつになってしまわないか?」とか色々と心配したのですが、パーソナリティーのお二人に助けられ、無事(なのだろうか?)ON AIRすることができました。山陽ラジオの皆様、本当にありがとうございました。しゃべりのお仕事について感心したことですが、すべてアドリブ勝負だということです。そんな大勝負を当たり前のように毎日していらっしゃるアナウンサーの方々、感服いたしました。ギターを何時間もアドリブを弾きつづければ、間違いなく「ねた切れ」状態になるでしょう。少しでもアドリブパワーを分けていただけるように、こっそり深呼吸して放送局を後にしました。
宣伝活動でまわった他の放送局のみなさんも、長い時間お話をさせていただけた方が多く、感謝、感謝の岡山でした。
さて、雨は上がるのだろうか?なんだか夕立のようだったし、もう少し様子をみることにします。明日は、またもや日本を横切って鳥取に向かいます。
本日の写真は荷物満載の我が家?の様子です。
今日の一言「人という字の重みをしみじみ想う。」