やってもうた・・・

matsu5gr2004-07-28

本日は四国最終日、徳島です。昨夜は寝場所のすぐそばで工事をやっていたこともあって、多少寝不足気味です。そのため恒例の朝温泉の後、大広間で爆睡です。気がつけば昼過ぎ。急いで営業開始です。本日はB-FM791(FMびざん)さんで、飛込みにもかかわらず、いきなり生放送に出演させていただきました。感謝です。気を良くして先日、高松の長江さんから教えていただいたラーメンを堪能することにします。
情報によると、お勧めの3店のラーメン屋さんの内2店舗は定休日。必然的に「いのたに」に決定!早速、一路「いのたに」へ。店に着いてみると、なんとシャッターが閉まっています。呆然としながらシャッターに書いてある文字を読むと、「営業時間 AM10:30〜PM5:00」。時計を見ると無情にも針は6時を指しています。「やってもうた・・・」せっかく長江さんが営業時間まで教えてくださっていたのに見落としていました。ラーメン屋=夜中までやっている。という勝手な思い込みをしていました。長江さん、本当に申し訳ありません。あぁ・・・徳島らーめんが・・・。あきらめ切れず、数分間閉まったシャッターの前で呆然としていたのは言うまでもありません。
落ち込みながらライブ開始です。誰も立ち止まって聞いてくれません。折角のFM生放送でライブ告知を忘れた自分に気づき、さらに落ち込みます。らーめんの亡霊でも私の後ろにいるのだろうか?とか考えたりしました。・・・・・はたと気がつきました。20日以上の連続ライブで、若干まんねりになり、集中力に欠けている自分に気がつきました。昨日も、ものすごい数の蚊に刺され(20箇所以上)集中力を欠いたライブを行っていました。気持ちを込めなければ、音楽なんて伝わるはずがありません。ただの音の羅列です。反省です。「よだれ」を垂らすくらいの勢いが無ければいけません。(分かりづらい表現ですが・・・それだけ入り込んでいるということです)この場を借りて集中力を欠いたライブを行ってしまった土地の皆様にお詫び申し上げます。気を取り直し、気合を入れて集中して一セットの演奏をしました。結局は売れませんでしたが、大事なことに気がつかせてくれた徳島に感謝して四国を後にします。
四国を離れる際、これから乗り込もうとするフェリーの写真をアップしておきます。
明日は、再び本州にもどって和歌山です。
今日の一言「徳島ラーメン。あぁ徳島ラーメン。徳島ラーメン」