カスティーリャ(スペインの古王国の名らしい)

matsu5gr2004-07-17

本日は長崎です。土曜日のせいかどこの放送局もお休み状態です。今までは土曜日でも普通に営業している局が多かったのですが、土地によって違いがあるようです。しかし、週休2日にしてしまっては時間がもったいないので、縁ということでこのペースで行くことにします。
というわけで、本日も時間に余裕があります。観光です。長崎では有名な観光スポットらしい「グラバー園」に行ってまいりました。ここは開国時代の外国人の住居などを保存してある場所で、異国情緒たっぷりです。中でも気に入ってしまったのが電話ボックス。「自動電話」と誇らしげに書いてあります。この言葉が妙に気に入り写真に収めました。本当は家や家具などのほうが雰囲気が伝わるのでしょうが、写真が1枚しかアップできない都合上、インパクトで「自動電話」。素敵です。そして、土産物屋の「カステラ」を随所で試食し、食べ過ぎて気持ち悪くなった事は、決してグラバーさんのせいではありません。
その後ライブを行い、本日も熱心に聞いてくださる方達がいて、ご購入いただけました。本当にありがとうございます。昨日も佐賀で高校生に「感動した。」と言ってもらえ、少ないおこずかいの中からのご購入、胸のつまる思いでした。自分の音楽に感動してもらえる。このことが一番のささえになっています。音楽をやっていて良かったと感じる瞬間です。より一層がんばらなければと、気合が入ります。また、現地でのストリートミュージシャンとの交流も心温まります。昨日は演奏場所を紹介していただいたり、コーヒーをごちそうになったりしました。ごちそうさまでした。
明日は休養日兼移動日です。(洗濯日とも言う。鳥取式のランドリーは有るか?)熊本に向かいます。
今日の一言「甘味はほどほどが一番。」