2004-01-01から1年間の記事一覧

旅を振り返って

2ヵ月半、総走行距離1万5千kmに渡って続けてきました「デジクラ」レコ発ツアーでしたが、あっと言う間に感じました。「まつはし」と言う人間に対して、回りの方々、旅で出会った方々の、身に余る御厚意、感謝の気持ちでいっぱいです。今更ながら、人は沢…

最終日

長野を後にする前に観光をと、善光寺です。門前町長野市の象徴だけあって、なかなかの迫力です。このお寺は色々なアトラクション?がありまして、まず本堂内にてお参りをするのですが、絶え間なく流れる読経の中、盛り上がったところで正面奥の幕が一瞬「ふ…

浅間山を眺めながら長野

最近、活動を始めた浅間山を観測?しながら長野県入りです。地球の息吹シリーズ第二弾ということで、写真を載せておきます。 営業で回ったNHK長野には知人が勤めていまして、久しぶりの嬉しい再会となりました。また、信越放送で会って頂いた方は、元レコー…

トンネルを抜けると・・・

朝から雨です。ところが、三国トンネルを抜けると、そこは晴天。あまりの天候の変化にびっくりです。 本日、群馬県の営業ではFM OZEさんに番組出演させて頂く事が出来ました。アナウンサーの方と噺家の方のお二人に支えられ、楽しい一時となりました。記念写…

新潟・・・三日目

本日は新潟市内の放送局を中心に回りました。走っていると目に付くのが道路のセンターライン付近にあるポツポツ。よく見ると、どうやら冬季にポツポツからお湯を出して道路の雪を溶かす為の装置なようです。これも雪国ならではですね。写真を載せておきます…

最後の休日

本日はツアー最後の休養日になりそうです。恒例となった洗濯、そしておまけに洗車などいたしました。余った時間を利用して、山本五十六記念館に行ってまいりました。館内に展示してあった最後の乗機となった一式陸攻の左翼に描かれた色褪せた日の丸が、なん…

コミュニティーFMの宝庫、新潟

本日は新潟県内のコミュニティー放送局を回りました。新潟県も東西に長いうえに、コミュニティー放送局の宝庫です(9局)。朝からガンガン回りましたが、最後の放送局に辿り着く頃には日がとっぷりと暮れていました。 その中で、「FMぴっから」さんに番組収…

長距離移動

本日は秋田市から秋田県湯沢市、山形県酒田市を経由して一気に新潟市を目指します。途中、山形県で撮ったストレートシリーズ第2弾(新たなシリーズ物か・・・)、「山形ストレート」を載せておきます。 経由した湯沢市の「FMゆーとぴあ」さんには、またして…

船酔いしながら秋田上陸

朝8時頃、秋田港に到着しました。台風の余波のせいか海はまだ荒れていて、一晩中揺れが激しい航海となりました。おかげで一日中、なんとなく目が回っていました。 さて営業開始です。なんだか皆さん、すごく温かいです。おまけに、秋田放送さんと、FM椿台さ…

台風と共に去りぬ

台風直撃です。宿を出る時間に合わせたように・・・。生まれて始めて、物につかまっていないと立てない、という体験をしました。ほんの100mくらいしか離れていない車に辿り着けないんです。じりじりと這うようにして辿り着き、とりあえず、午前中は車の…

北海道に足止め

やはり、台風と鉢合わせです。本日、本州に戻る予定でしたが、フェリー欠航です。西日本は甚大な台風の被害が出ているようです。テレビ、ラジオで地名を聞くたびに、今回の旅で訪れた各地の光景が目に浮かび、人事とは思えません。御無事をお祈りします。 こ…

再び札幌

本日は、先日回り切れなかった札幌の営業でした。少し時間に余裕が出来た為、「北海道開拓の村」なる所へ観光です。ここは開拓時代の北海道の町並みを再現してあります。日本の各所の文化、海外の文化が渾然とした北海道ならではの家並みを興味深く観ること…

休養日in北海道

本日は休養日というわけで、とりあえず然別湖を目指しました。この湖は、北海道で一番標高が高い所に在る天然湖だそうで、澄み切った水の中を悠々と泳ぐ魚の群れが印象的でした。思ったよりも時間が早かった為、帯広を目指すこととしました。その途中の道端…

寝坊を誘う北海道

朝、目覚めてみると10時を回っています。日が昇っても涼しい為、強制起床にならなかったようです。 本日は、岩見沢、滝川、旭川の放送局を回りました。その他の放送局は、あまりに距離が離れている為、これが精一杯でした。(寝坊のせいもありますが・・・…

でっかいどう、北海道(・・・さむっ)

北海道、まずは函館の朝市で朝食。イカ刺身定食です。新鮮なイカに舌鼓を打ち、大満足です。 本日は函館、小樽、そして札幌へと車を走らせました。さすが北海道、道が「でれー」と何キロも真っ直ぐ続きます。楽チン楽チン。途中昼食に、とうもろこしをほうば…

さよなら本州

本日は青森市を中心に営業です。割と回るところがかたまっている為(昨日、離れている所を回ってしまった為)、スムーズにこなす事が出来ました。 そしてライブですが、本日もCDは売れませんでした。結局、東北方面は、ほとんど売れませんでした。西日本が絶…

本州最北端、青森へ

本日は青森県ですが、移動距離が長いことと、放送局が分散していることもあり、八戸市とむつ市の2箇所しか回れませんでした。 むつ市まで来たのだからと、恐山です。恐山というと、おどろおどろしいイメージだったのですが、行ってみると、湖と山々に囲まれ…

台風と共に岩手入り

私事ですが、本日は私の誕生日です。誕生日記念という訳ではないですが、友人に教えてもらった鉛温泉の藤三旅館に宿泊することとしました。いい味、出してます。川沿いのひなびた旅館で、情緒たっぷりです。部屋の様子をアップしておきます。料金も非常にリ…

復調の宮城

田んぼには、いつの間にか黄金色の稲穂がたわわに揺れています。旅を始めた頃は、青々とした水田が眩しかったのですが、季節の移り変わりを稲が教えてくれました。きっと美味しい「ひとめぼれ」になるのでしょう。 本日は仙台市を中心に回りましたが、どこの…

松島や・・・

本日は休息日ということで、日本三景の一つ、松島を訪れてみました。あいにくの曇天ということもあってか、正直、芭蕉のように絶句するには至りませんでした。たぶん、この場所は夕暮れ、もしくは月夜にこそ真価を発揮するのでしょう。しかし、大小無数の島…

神社仏閣の宝庫、山形

目覚めてみると、すぐそばに立派な三重の搭が。山形県は、幸い太平洋戦争の戦火を逃れ、各地に立派な神社仏閣がそのまま残っているそうです。写真に収め、お参りを。 本日は移動距離が短かったこともあり(土曜日で、放送局はお休みの所が多かったこともあり…

初秋の様相の福島

本日は福島県です。途中、喜多方を通り昼食は喜多方ラーメンです。実は去年もツーリングでこの地に来ました。2年連続で喜多方ラーメンを堪能できました。途中で撮った猪苗代湖をアップしておきます。美しい湖です。 営業も温かく迎え入れていただき、いよい…

帳尻合わせの栃木

本日は朝から嬉しい電話がありました。鹿児島読売テレビにて、9月1日から深夜の天気予報で「デジクラ」から「ノクターン」がBGMに使われることになりました。創った本人も深夜をイメージしていただけに、いい感じになると思います。鹿児島近辺の方は、是非…

御老公の御膝元

本日は茨城県水戸市を中心に回りました。水戸といえば黄門様です。御老公の勇姿?を御覧あれ。茨城県は放送局が少ないこともあり、時間に余裕が出来ました。この時間を利用して、テレビで「水戸黄門」を鑑賞です。水戸市で「水戸黄門」を鑑賞、なんとも贅沢…

低迷in千葉

本日は千葉県です。本日も一日中、街中の道のみを走り、うんざりぎみです。山が恋しい今日この頃です。千葉市内で頭上を走る電車を発見。写真を載せておきます。(上下逆さまではありませんので、あしからず。) ライブでは大ポカをやってしまいました。CDを…

10月上旬なみの気温の中、埼玉

本日は、埼玉県を回りました。割と広範囲に回るところが分散している為、時間の割には数をこなせませんでした。 小雨まじりでライブも中止です。少しローテンションな一日になってしまいました。 本日の写真は、今回の旅に活躍しているものの一つ、クーラー…

お料理な休日

本日は友人に会ったり、洗濯をしたり、明日からの旅の準備などしまして過ごしました。 久しぶりに自炊をする事にし、ペペロンチーノなど作ってみました。旅に出る前はパスタに凝っていてよく作ったものです。息抜きにお料理教室「まつはしのパスタ万歳」とま…

お久しぶりの東京都

本日は都内のコミュニティー放送局を中心に回りました。渋滞に阻まれ、全てを回り切ることが出来ませんでした。後日、回ることにします。途中で撮ったタワーシリーズ第四段、東京タワーを載せておきます。 都内のライブは代々木のNHK前で行いました。ここは…

神奈川2days

本日も神奈川県です。横浜を中心に回りましたが、渋滞が多くなかなかはかどりません。関東圏は、こんな感じが続くと思われます。 ライブ場所ですが、桜木町の駅前広場に陣取り、いざセッティング。しかし、音を出す前にいきなり警察の方に退去勧告です。めげ…

関東圏突入

本日はハードでした。朝7時前から夜の7時過ぎまで走りつづけ、回りつづけました。それでも神奈川、まだ半分といったところでタイムアップです。途中、鎌倉、逗子、葉山あたりを回ったのですが、そこそこ田舎でいい味を出してます。人気があるのも頷けます…