2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と共に岩手入り

私事ですが、本日は私の誕生日です。誕生日記念という訳ではないですが、友人に教えてもらった鉛温泉の藤三旅館に宿泊することとしました。いい味、出してます。川沿いのひなびた旅館で、情緒たっぷりです。部屋の様子をアップしておきます。料金も非常にリ…

復調の宮城

田んぼには、いつの間にか黄金色の稲穂がたわわに揺れています。旅を始めた頃は、青々とした水田が眩しかったのですが、季節の移り変わりを稲が教えてくれました。きっと美味しい「ひとめぼれ」になるのでしょう。 本日は仙台市を中心に回りましたが、どこの…

松島や・・・

本日は休息日ということで、日本三景の一つ、松島を訪れてみました。あいにくの曇天ということもあってか、正直、芭蕉のように絶句するには至りませんでした。たぶん、この場所は夕暮れ、もしくは月夜にこそ真価を発揮するのでしょう。しかし、大小無数の島…

神社仏閣の宝庫、山形

目覚めてみると、すぐそばに立派な三重の搭が。山形県は、幸い太平洋戦争の戦火を逃れ、各地に立派な神社仏閣がそのまま残っているそうです。写真に収め、お参りを。 本日は移動距離が短かったこともあり(土曜日で、放送局はお休みの所が多かったこともあり…

初秋の様相の福島

本日は福島県です。途中、喜多方を通り昼食は喜多方ラーメンです。実は去年もツーリングでこの地に来ました。2年連続で喜多方ラーメンを堪能できました。途中で撮った猪苗代湖をアップしておきます。美しい湖です。 営業も温かく迎え入れていただき、いよい…

帳尻合わせの栃木

本日は朝から嬉しい電話がありました。鹿児島読売テレビにて、9月1日から深夜の天気予報で「デジクラ」から「ノクターン」がBGMに使われることになりました。創った本人も深夜をイメージしていただけに、いい感じになると思います。鹿児島近辺の方は、是非…

御老公の御膝元

本日は茨城県水戸市を中心に回りました。水戸といえば黄門様です。御老公の勇姿?を御覧あれ。茨城県は放送局が少ないこともあり、時間に余裕が出来ました。この時間を利用して、テレビで「水戸黄門」を鑑賞です。水戸市で「水戸黄門」を鑑賞、なんとも贅沢…

低迷in千葉

本日は千葉県です。本日も一日中、街中の道のみを走り、うんざりぎみです。山が恋しい今日この頃です。千葉市内で頭上を走る電車を発見。写真を載せておきます。(上下逆さまではありませんので、あしからず。) ライブでは大ポカをやってしまいました。CDを…

10月上旬なみの気温の中、埼玉

本日は、埼玉県を回りました。割と広範囲に回るところが分散している為、時間の割には数をこなせませんでした。 小雨まじりでライブも中止です。少しローテンションな一日になってしまいました。 本日の写真は、今回の旅に活躍しているものの一つ、クーラー…

お料理な休日

本日は友人に会ったり、洗濯をしたり、明日からの旅の準備などしまして過ごしました。 久しぶりに自炊をする事にし、ペペロンチーノなど作ってみました。旅に出る前はパスタに凝っていてよく作ったものです。息抜きにお料理教室「まつはしのパスタ万歳」とま…

お久しぶりの東京都

本日は都内のコミュニティー放送局を中心に回りました。渋滞に阻まれ、全てを回り切ることが出来ませんでした。後日、回ることにします。途中で撮ったタワーシリーズ第四段、東京タワーを載せておきます。 都内のライブは代々木のNHK前で行いました。ここは…

神奈川2days

本日も神奈川県です。横浜を中心に回りましたが、渋滞が多くなかなかはかどりません。関東圏は、こんな感じが続くと思われます。 ライブ場所ですが、桜木町の駅前広場に陣取り、いざセッティング。しかし、音を出す前にいきなり警察の方に退去勧告です。めげ…

関東圏突入

本日はハードでした。朝7時前から夜の7時過ぎまで走りつづけ、回りつづけました。それでも神奈川、まだ半分といったところでタイムアップです。途中、鎌倉、逗子、葉山あたりを回ったのですが、そこそこ田舎でいい味を出してます。人気があるのも頷けます…

信玄公の下で

本日は山梨県甲府市です。ここは武田信玄ゆかりの地らしく、武田家の家紋が燦然と輝く通りを発見。写真に収めました。さすが、盆地甲府です。本日は旅始まって以来の暑さではないでしょうか?車のエアコンも限界を超え、猛暑の甲府営業となりました。 さて、…

東日本編、始まる!

地元、豊橋での休養、ライブハウス2箇所での出演後、爽やかに?東日本編スタートです。久しぶりのライブハウス、楽しませていただきました。関係各位の皆様、ありがとうございました。 東日本編初日は静岡県です。雨のスタートとなりましたが、「雨降って地…

音楽と、場所と

本日は岐阜です。割合ゆったりと営業しまして、昼寝などいたしまして夕方を待ちました。という訳で、お昼寝場所シリーズ第二弾。アップしておきます。 本日もライブ場所に迷ったのですが、(人通りが多いが、ごちゃごちゃして場所が狭い名鉄新岐阜駅近辺か、…

プチツアーin名古屋

本日は名古屋を中心に回りました。名古屋も大都市なのですが、めだった渋滞もなく割とスムーズに回れました。お盆が影響しているのかもしれません。 ライブはテレビ塔(名古屋タワー?)付近で行ったのですが、昼間の人気は何処へやら。夜は閑散としてしまい…

地元ライブ

本日は地元、豊橋での野外ライブです。家族をはじめ、回りの皆さんの多大な協力により沢山の方に足を運んでいただけました。プレシャーを感じながらも、なんとか無事に?ライブを行うことができました。ライブ終了後には、今ツアー始まって以来の、沢山のCD…

私の一番朝寝坊な日

自宅でぐっすり睡眠しました。おきてみると9時過ぎです。ここのところで一番の朝寝坊です。旅の間は、最初の頃は日の出と共に(5時前後)そして、徐々に図太くなり7時前後に起床していました。右肩上がりです(意味不明・・・) 本日はFM豊橋に出演させて…

西日本編を振り返って

「デジクラ」レコ発ツアー西日本編も無事終了し、本日は一旦豊橋に帰ります。一ヶ月強の旅でしたが、あっという間に感じました。今回の旅では、行く先々で人の温かさに触れ、自分の回りの方々の応援を受け、感謝の気持ちがこぼれ落ちそうなほど溢れています…

富山で始まり、富山で終わる。

本日は富山シティーFMさんの番組収録の為、富山に参ります。途中、金沢を通るものですから、前回果たせなかった兼六園観光です。どうどうとした松。随所にちりばめられた池。これぞ日本庭園という感じです。中にあった武家屋敷「成巽閣」がまた圧巻で、江戸…

福井、再び

本日は福井街角放送に出演させて頂く為に、再び福井を訪れました。市内に入ると先日の集中豪雨の爪あとが、まだ生々しく残っていて、いたたまれない気持ちになりました。わずか一ヶ月前に一度しか訪れていないのに、なんだか自分の町のような感覚を覚え、な…

思い出の地

本日は津です。途中、鈴鹿を通ったのですが、なんだか見覚えのある道(風景)です。それもそのはず、学生時代によく通った道です。当時はバイクのレースにはまっていまして、静岡(大学)と鈴鹿(サーキット)間を何度も往復しました。ちょうどこの時期は耐…

古都満喫

本日は奈良です。趣味となりつつある(既になっている)コミュニティーFM局回りですが、本日もヒットです。そのたたずまいは古都奈良にぴったり。しびれながら写真に収めました。(車も入れない小路地に在りまして、探すのに苦労しましたが、その近辺一帯が…

復活!in京都

昨夜は部屋の明かりを一度も点ける事無く就寝しました。窓から差し込む街頭に照らされた木々の陰影が壁に映し出される様がなんとも風情があって、なんとなく眺めているうちに眠りに落ちていました。気がつけば10時間以上の睡眠時間。目覚めすっきり、調子…

初宿

疲労困憊の大阪を離れ、休息日を京都で過ごします。久しぶりの京都観光です。とはいえ、洗濯などに時間を取られ、金閣寺、清水寺の2箇所の観光となりました。金閣寺、参拝ルートを辿ると、いきなり黄金色の建造物がバーンと現れます。確かにインパクトは絶…