思い出の地

matsu5gr2004-08-04

本日は津です。途中、鈴鹿を通ったのですが、なんだか見覚えのある道(風景)です。それもそのはず、学生時代によく通った道です。当時はバイクのレースにはまっていまして、静岡(大学)と鈴鹿(サーキット)間を何度も往復しました。ちょうどこの時期は耐久レースの時期です。今年はどうなったのでしょう?練習走行の後、友人(山口で泊めてもらった友人です)と「あのコーナーは全開でいける。」とか、「あのコーナーのブレーキングが早すぎる。」とか、熱っぽく語り合いながら帰っていったのを懐かしく思い出します。まさか20年近く後に、こんな形で同じ道を通るとは夢にも思いませんでした。ちらっと見えた1,2コーナーのスタンドに後ろ髪を引かれる想いで鈴鹿を通過しました。
トイレ休憩の為に立ち寄ったスーパーの中に懐かしい店を発見。「スガキヤ」です。少年時代、母と買い物に出かける際、よく立ち寄ったラーメン屋さんで、当時、ここに寄る事を、事のほか楽しみにしていたものです。早速、食べることにします。「これだ。」味覚の記憶というものは忘れないものですね。その後、ソフトクリームを食べ、スガキヤのフルコースを堪能しました。思い出再発見の三重県となりました。
ライブは四日市で行いましたが、アレンジャーの方に気に入ってもらえ、CDを購入していただけたり、買い物帰りの女性に熱心に聞いていただいたうえに、おそらく自分の為に買ったであろうパンを「これ、美味しいから食べなさい。」と、いただいたり、(蒸しパン、おいしかったですよ。特によもぎ入りの方が。)感謝しつつ三重県を後にしました。
四日市の公園で見つけた、ちょっと気になる看板をアップしておきます。
明日は番組生出演の為、再び福井に向かいます。お近くの方は午後5時半から、福井街角放送77.3MHZをチェックお願いします。
今日の一言「思い出二重奏、三重。」