松島や・・・

matsu5gr2004-08-29

本日は休息日ということで、日本三景の一つ、松島を訪れてみました。あいにくの曇天ということもあってか、正直、芭蕉のように絶句するには至りませんでした。たぶん、この場所は夕暮れ、もしくは月夜にこそ真価を発揮するのでしょう。しかし、大小無数の島々が散りばめられた松島湾は、なかなかの見応えがありました。松島のシンボルでもある五大堂には、橋がかかっているのですが、この橋は「すかし橋」という隙間だらけの造りになっています。なんでも、ここを渡って五大堂に行くときには身を引き締めよ、という意味合いがあるらしく、確かに足を踏み外さないように身を引き締めて?渡ることとなりました。これを機会に、今後の旅も身を引き締めて続けたいと思います。
明日は雨になるようなので、今日中に仙台でライブを行おうと思い、仙台駅近辺に向かったのですが・・・雨が降り始めてしまいました。・・・中止です。ライブに関しては、とことん暗雲が立ち込めています。せっかく仙台市に来たのですから、明日の楽しみにとって置こうと思っていた「牛タン焼き」を、勢いで食べに行ってしまいました。焼肉屋の「タン塩」を想像していたのですが、全く違いました。厚さ1cmはあろうかという肉厚の牛タンがどっさり。しかもやわらかい。上品な塩の薄味で美味です。麦飯との相性も良く、大満足の夕飯となりました。他に牛タンの味噌漬、テールのスープ、きゅうりのおしんこが付いて、「電気的古典」と同じジャスト1000円。大変お値打ちではないでしょうか。満腹感と共に仙台の夜は更けて行きました。
今日の一言「ライブが牛タン焼きに化ける・・・」