音楽と、場所と

matsu5gr2004-08-11

本日は岐阜です。割合ゆったりと営業しまして、昼寝などいたしまして夕方を待ちました。という訳で、お昼寝場所シリーズ第二弾。アップしておきます。
本日もライブ場所に迷ったのですが、(人通りが多いが、ごちゃごちゃして場所が狭い名鉄新岐阜駅近辺か、人通りは少ないが、広々しているJR岐阜駅近辺か)雰囲気重視で、JR岐阜駅に決定。今回のツアーで感じたのですが、音楽「デジクラ」にマッチする場所であれば、たとえ人通りが少なくても聴いてくださる方が多いということです。裏を返せば、いくら人通りが多くても、音楽と場所がミスマッチであると、ほとんど足を止めていただけない。ということです。やはり、音楽を聴くシチュエーションというものは重要です。今回は場所選びが良かったのか、人通りの少ない割には沢山の方に聴いていただけ、CDも購入していただくことが出来ました。途中、年配の女性の、こちらの演奏にあわせた「オリジナル舞踊?」も飛び出し(お上手で、思わず見惚れての演奏になりました。また、最後に深々とおじぎをしてくださる姿が、なんとも美しかったです。あっぱれ!日本人のDNAです。)終盤は、地元の少年、少女達(高校生?)に囲まれての演奏になり、(じっくり聴いてくださいました。また、温かい応援、ありがとうございます。)有意義なライブとなりました。
明日は、初日に回れなかった所を回りながら、豊橋にもどります。その後、2、3日の盆休み休養後、東日本編へと旅立ちます。
今日の一言「音楽のある情景。それが大切です。」