富山で始まり、富山で終わる。

matsu5gr2004-08-06

本日は富山シティーFMさんの番組収録の為、富山に参ります。途中、金沢を通るものですから、前回果たせなかった兼六園観光です。どうどうとした松。随所にちりばめられた池。これぞ日本庭園という感じです。中にあった武家屋敷「成巽閣」がまた圧巻で、江戸時代の日本家屋のすばらしさを堪能しました。また、廊下の「うぐいす貼り」がなんとも気持ち良く、何度も「ぴよっ」「きゅー」と行ったり来たり、右往左往してしまいました。写真は庭園内に在った日本最古の噴水です。池との高低差を利用しているそうです。なるほど・・・
そして富山シティーFMさんに暖かく迎え入れていただき、無事収録が終了。ディレクターの方に夜、富山の美味しい店へのご招待をいただき、感激でございます。
その後、前回回れなかったCDショップを回っていると、駅前に野外ステージが作られているのを発見。なんでも、ちょうど「富山祭り」の前夜祭だそうです。早速、責任者の方に飛び入りを申し入れますと、快諾をいただけました。そして急きょ、段取りをしていただきオンステージ!今回ツアー初の、ちゃんとしたPA有りの爆音ライブです。久しぶりの大音量に舞い上がりつつも無事?終了。音響の方にもこちらの不具合に迅速に対応していただいた上に、BGでずっと「デジクラ」を使用していただいたり、駐車場を提供していただいたりで、本当に感謝です。ライブ終了後、気に入っていただけたお客様にCDを購入していただけ、責任者の方に、お弁当と飲み物の差し入れまで頂いて本当にお世話になりました。大感謝でございます。この旅、初日が富山でしたが、ライブを行えなかった無念を今回晴らすことができました。
その後、富山シティーFMの皆さんと合流。地元の居酒屋さんで、美味しい日本海物の魚などご馳走になり、個人的にも「ツアー西日本編」の打ち上げが、今ツアー最初に訪れたこの富山で行えた事を嬉しく思いつつ富山の夜は更けていきました。(なんだか天然系の方が多く、楽しい飲み会となりました。いや、ほんとに。)
本日でレコ発ツアー、西日本編もめでたく終了です。(当初予定していた岐阜、名古屋は回れなかった為、後日プチツアーを行います。)明日は今ツアー初日と同じ日本横断300kmです。出発地、愛知県豊橋市に帰ります。
今日の一言「女性の実家の田植えを手伝う。すなわち、富山式プロポーズ。」