古都満喫

matsu5gr2004-08-03

本日は奈良です。趣味となりつつある(既になっている)コミュニティーFM局回りですが、本日もヒットです。そのたたずまいは古都奈良にぴったり。しびれながら写真に収めました。(車も入れない小路地に在りまして、探すのに苦労しましたが、その近辺一帯がいい味出していました。しばし、付近を散策いたしました。)
そして余った時間を利用して奈良見物です。東大寺です。大仏様です。改めて大仏殿の大きさに驚嘆し、大仏様の巨大さに恐れにも似た感動を覚えました。よくも1000年以上も前に、こんな物を造ったものだと口を半開きにしながら眺めました。これは執念です。「人の執念とはこれほどの事をやり遂げてしまうのか。」と、人の潜在能力の凄さに恐れ入りました。(反面、「これは人間の仕事ではない。宇宙人の仕事だ。」と、素直に思えたりもしました。)現在までに、戦火などで2度ほどの復元が行われているようです。戦争のあさましさを思い知らされる一面でもあります。建立時には大仏殿の左右に100メートルを越す高さの7重の塔が在ったそうで(通天閣と同じくらいの高さだそうです。しかも当然木造です。)、それを想像しながら大仏殿を眺めると、そのスケールの大きさに、ただただ感動し、目頭が熱くなりました。そうこうする内に見物出口となり気がつきました。また、お参りするのを忘れた・・・。人に慣れすぎた鹿を少し寂しく思いながら東大寺を後にしました。
本日は一日中、しとしと雨が降っていましたが、ライブの時間になり、いよいよ本格化。中止です。考えてみれば、梅雨の時期からツアーを始めたのにもかかわらず、これまで一度も雨天中止になっていませんでした。おてんとうさまも、いよいよしびれを切らしたようです。これまでの恵まれた天候に感謝しつつ奈良を後にしました。明日は津に向かいます。
今日の一言「しとしと雨の奈良も風情があって良いものです。」