西日本編を振り返って

matsu5gr2004-08-07

「デジクラ」レコ発ツアー西日本編も無事終了し、本日は一旦豊橋に帰ります。一ヶ月強の旅でしたが、あっという間に感じました。今回の旅では、行く先々で人の温かさに触れ、自分の回りの方々の応援を受け、感謝の気持ちがこぼれ落ちそうなほど溢れています。「ありがとうございます。」ありふれた言葉ですが、今の自分から出る一番ふさわしい言葉です。皆さんの気持ちを力に、東日本編も、張り切って行ってまいります。
「思ったより日本って面白い。」「思ったより日本って美しい。」今回の旅で感じた正直な感想です。大げさではなく「日本人に生まれて良かった。」とかみ締めました。急ぎ足ではありましたが、貧乏ツアーゆえに、ほとんど、した道(一般道)のみを走ったり、車中泊をしたことが良かったと思います。ダイレクトにその土地を感じることが出来たように思います。(たまに布団に寝ると、そのありがたみを満喫できましたし)是非、貧乏旅、強烈にお勧めします。
今回の旅で大活躍したのが「カーナビ」です。私は自他共に認める強烈な方向音痴でして、「カーナビ様」の言いつけ通りに走って、効率よく放送局等を回ることが出来ました。たまに、めちゃくちゃ細い林道を走らされたり、ビルの合間では自分と一緒に迷子になったりしましたが、力強く私をサポートしてくれました。(ひとりぼっちの山の中で、しゃべってくれますし・・・事務的な口調ですが。)本日、豊橋に帰る途中の「カーナビ様」の勇姿を、敬意を表して写真を載せておきます。
明日は、午後2時からFM豊橋に出演します。お近くの方は、是非チェックのほどを。
今日の一言「ありがとうございます」