休養日in北海道

matsu5gr2004-09-05

本日は休養日というわけで、とりあえず然別湖を目指しました。この湖は、北海道で一番標高が高い所に在る天然湖だそうで、澄み切った水の中を悠々と泳ぐ魚の群れが印象的でした。思ったよりも時間が早かった為、帯広を目指すこととしました。その途中の道端にきつねがひょっこり。道路の上でリラックスしています。そっと写真に収めました。
予定外の(はなから予定など有りませんが・・・)帯広市ですが、営業とまいります。が、やはりお休みです。守衛さんに預けたり、ポストに入れたり、となりました。そしてランドリータイム。いきなり洗濯機が壊れるというハプニングもあり、思った以上に時間がかかりましたがなんとか終了です。その後、帯広は豚丼がうまいという情報を仕入れ、さっそく「いっぴん」なるお店へ行ってきました。某有名ファーストフードの豚丼と大違いです。5mm厚くらいの十勝豚の肉を炭火で焼いて、甘辛いタレをからめ、仕上げに白髪ねぎをふわり。美味し。こんなにやわらかい豚肉は初めてでした。大満足です。
折角だからライブをしようかと、繁華街、駅前に行ってみたのですが、ほとんど人気がありません。いたとしても旅行者のようです。地元の皆さんは家でゆっくりしているのでしょうか?中止です。休養日ですし・・・。その後、足寄湖畔の道の駅まで走り、就寝する事といたしました。
明日は再び札幌を目指します。
今日の一言「なんでも美味い、北海道。」