最終日

matsu5gr2004-09-16

長野を後にする前に観光をと、善光寺です。門前町長野市の象徴だけあって、なかなかの迫力です。このお寺は色々なアトラクション?がありまして、まず本堂内にてお参りをするのですが、絶え間なく流れる読経の中、盛り上がったところで正面奥の幕が一瞬「ふぁさっ」と上がります。(お坊さんが手動で上げているようでした)幕の奥には、何やら神々しい物が在るらしく(よく分かりませんでしたが・・・)回りの皆さんは、この時とばかりに一心不乱に拝みます。気が付いた時には、すでに幕が下りてました。またもや、拝みそこなった・・・。雰囲気に圧倒されてました。その後、「戒壇めぐり」という本堂の地下を手探りで巡る(真っ暗で、何も見えません)というイベント?があります。途中にある「取っ手」らしき物を暗闇の中、見事触れたら御利益が有るらしく、そろりそろりと慎重に進みます。入るときに「腰の高さに有ります。」とのアドバイスを、お寺の方から頂いていたおかげで、めでたく触ることが出来ました。なんとも、様々な趣向を凝らして参拝者を楽しませてくれる善光寺、あっぱれです。(なんだか罰当りなレポートになってしまい、すみません。)
その後、走りに走り本日唯一の営業を飯田市で行い、またもや走りに走り、日もとっぷり暮れた頃、無事豊橋市に到着致しました。
皆様に支えられ、無事ツアーを終えることが出来ました。本当にありがとうございました。後日、総括の日記を書きたいと思います。
今日の一言「車のシートが恋しくなりそうです。」