でっかいどう、北海道(・・・さむっ)

matsu5gr2004-09-03

北海道、まずは函館の朝市で朝食。イカ刺身定食です。新鮮なイカに舌鼓を打ち、大満足です。
本日は函館、小樽、そして札幌へと車を走らせました。さすが北海道、道が「でれー」と何キロも真っ直ぐ続きます。楽チン楽チン。途中昼食に、とうもろこしをほうばり、美味です。車を停めて気づいたのですが、北海道は静かです。虫の声、鳥の声が聞こえません。ただ、風の音だけが微かに聞こえます。これは新鮮な体験でした。真昼間の屋外で、これだけの静寂に包まれたことはありません。しばし、風の声だけに耳を傾けました。いかに普段、音に囲まれて生活しているのかと、思い知らされました。
営業は、小樽、そして札幌で何件かを回ったところでタイムアップ。残りは月曜日に回ることにします。
ライブは大通り公園で行ったのですが、北にめっぽう弱い「まつはし」です。本日も敗北となりました。おいしい札幌ラーメンを食べ、明日からの鋭気を養います。
本日の写真は、営業の途中で見つけた時計台です。
明日は、道内に散らばっているコミュニティーFMを、ひろってゆきます。
今日の一言「静かなる地、北海道。」