ちゃんぽんな長崎


旅をしていて、ふと気がついたのですが、御当地名物を食べてない・・・。今日は長崎、ちゃんぽんを食そう企画です。やはり地元の人に聴くのが一番だろうという事で、目に入った御年配の夫婦に声を掛けました。最初はキャッチセールスか何かと思われたようで、怪訝な表情でしたが、事情を話すと、懇切丁寧に、方向音痴の私でも行けるよう教えて頂き、礼を述べ、早速行ってみました「会楽園」。魚介の出汁が利いたスープになめらかな麺、うまし!おまけにウエイトレスさんは微妙にメイド風(秋葉系?)萌え!長崎に立ち寄った際は、是非行ってみて下さい。
写真は出島の中にあった建物の内部です。和と洋の微妙なコラボ、独特の魅力がありました。
本日の走行距離216km/4149km