おしゃれさん、熊本城


長崎から熊本へはフェリー移動が吉です。かなりショートカット出来るうえに料金もお安い。(1000円)しかし、日頃の疲れが溜ってきたのか爆睡し、景色を楽しむ間もなく到着。
営業が思ったより早く終わったため、熊本城に登城です。熊本城というと真っ黒なイメージだったのですが、要所要所に白がアクセントになり、かなりのおしゃれさんです。姫路城は修復中で天守閣に入れなかったのですが、今回は天守閣最上階まで登ります。天下人になった気分で見下ろす熊本市、くるしゅうない。しかし、この気分を味わうために毎度階段を登るのかと思うと気が滅入ります。当時のお殿様も、めんどくさがって本丸御殿あたりに引きこもり、盆暮れ位しか、この景色を楽しまなかったであろうと、確信を持ち、城を後にしました。
実演販売も前回に引き続き、興味を持って聴いて下さる方もいて、お買い上げいただけました。相変わらず相性の良い熊本に感謝です。
本日の走行距離105km/4254km