もう一つの大阪人気質


大阪二日目です。土曜日という事もあり、営業は壊滅に近い状態です。資料を預ける事もままならない感じで、へこみぎみです。まあ、すべて飛び込みと言う先方からすれば迷惑な話ですから、文句を言える立場ではありません。また、大阪の道はなぜか一発で目的地に着きません。とにかく車線が多く、あっという間に思わぬ方向に強制的に曲がらされ、思わぬ方向に導かれてしまう。そんなことを繰り返すうちに、多少のロスは気にならなくなります。なんだか器が一回り大きくなったか?ある意味、良い修行な感じもしてきました。
そんなこんなで路上実演販売のじかんになり、大阪駅付近で開始、と言うかチューニング中にstopの注意勧告。早っ!なんだか疲れてるし撤収しようかと思いましたが、気を取り直し、多少人通りの少ない場所へ移動し再チャレンジ。行きかう人波に埋もれ、諦めかけていました。が、よく見ると遠くで拍手をして下さる人もいる。関西の人は、気になればけっこうガンガン前に出てくるイメージだったのですが、偏見でした。すみませぬ。そっと遠くから聴いて下さる方も多いようです。そして、長時間聴いて頂けたうえに購入して下さったり、また帰り支度をしていると、温かい言葉をかけて頂いたりで、気持ちよく大阪を後にすることが出来ました。一気に大阪Loveです。何事も、ちょっとした一面だけで勝手なイメージを持ってはいけないと、今更ながら痛感する大阪の夜です。
写真は営業中に撮った大阪城のお堀です。
本日の走行距離122km/1925km