チベットパワーin佐賀


本日から、九州上陸です。北九州市から佐賀へと車を走らせます。ところが途中大渋滞。びた一文動きません。ふと目に入るシンギングボール。「こ〜ん〜〜〜〜〜〜」山口で御厄介になりまくったあげく、ずうずうしくも頂いてしまった、写真のようなチベットの民族(宗教?)楽器です。すりこぎのような棒で叩いた後に縁を弧を描くようなでると、余韻が「ふぉ〜〜〜〜〜〜ん」と気持ちよく伸びていきます。これが、まだ上手く出来ないのですが、楽器の余韻を追うと言うか、心を通じ合わせると言うか、邪念が抜けた時なのか、気持ち良く伸びてくれる時があるんです。いいんですわ。この音。渋滞をいいことに没頭していると(傍から見たらかなり怪しい人ですな・・・)渋滞が少し解消。もう一度、「こ〜ん〜〜〜〜〜〜」また前の車が動く・・・。さらにもう一度やってみると「こ〜ん〜〜〜〜〜〜」やはり、また動く。みるみる渋滞解消。これは、チベット密教のパワーか!!真偽のほどは解りませんが、はまります、シンギングボール。どストライクです。
明日は、福岡のライブハウスでの演奏をセッティングして頂けました。ありがとうございます。張り切ってまいります。
本日の走行距離215km/3835km