特盛り、広島



本日は広島県です。広島は放送局の数がけっこう多いため、前回のツアー時には時間が無くなって観光ができませんでした。今回こそはと、気合を入れて営業をこなし、まずは厳島神社へと。相当あほな話ですが、フェリーに乗らなければ行けないとは知りませんでした。(本州の海辺に在るものだと思い込んでいました。文字どうり島なのにねぇ)サクッと観て、原爆ドームへ向かうつもりだったのですが、たっぷりと瀬戸内の風を感じながらの小旅行な感じになりました。フェリーが島に近付くにつれ、徐々に大きくなる鳥居に興奮し、島に上陸したら海面に漂うような神社の趣にうなり、丁度干潮時だったため、歩いて鳥居まで行き、真近に見る鳥居の荘厳さに阿鼻驚嘆?です。波打ち際ぎりぎりまで行って撮ったのが今回の写真です。夢中になって写真を撮っていると、何やら冷たい・・・。徐々に潮が満ちてきている事に気づかず、(ほんの五分位だと思うのですが)靴水没。大自然、なめてはいけませぬ。
予定では明るいうちに平和記念公園原爆ドームに行けるはずでしたが、上記のようにたっぷりと厳島神社三昧になったため、平和記念公園に着く頃には、とっぷりと日が暮れていました。真近で見る原爆ドーム、言葉が出ません。建物全体から感じる雰囲気はもちろんですが、建物のそばに散らばる瓦礫、壁に残る煤の跡。強烈に、その悲惨さを訴えかけてきます。戦争を知らない私ですが、戦争をより実感に近く感じてしまいます。これは、出来るだけ多くの人に是非真近で見てもらいたい。切にそう思いました。どんな物でもそうですが、写真で知っているのと、実物と向き合うのとでは、雲泥の差があります。気になったら、是非本物に触れる事を強力にお勧めします。
そんな訳で、必然的に実演販売も「おし」です。鳥取、岡山と鳴かず飛ばず、前を通り過ぎるのみだったのですが、今回は、ひっきりなしに声を掛けられ、購入して下さる方も。なんなのだろう・・・この差は?自分でもかなり混乱しています。土地柄、運、日ごろの行い、etc・・・、色々あるとは思いますが、気に入って下さる方が居るという事を噛みしめながら、明日からもがんばります。なんだか、盛り沢山な一日でした。
本日の走行距離234km/3315km