リアル水戸黄門ワールドin山口



まずは観光、錦帯橋です。その美しいアーチに目を奪われますが、実は下から見上げると、そこには美しすぎる模様が。しばし目を奪われ、見上げ続けること数十分。首の痛みを抱えつつの山口営業となりました。
しかし、御存じの通り、今日は土曜。開店休業な感じで終了。ふと、なんだか賑やかな公園を発見。山口アート&クラフトという工芸品の見本市をやってます。気になり覗いてみると、大きな催しらしく、全国100人以上ののアーティストが集っています。作品も、背筋がぞくぞくする物が目白押し。もっとしっかり取り組まなければと、叱咤激励されている感じをひしひし感じます。相当なパワーを頂きました。
そして、日も落ち実演販売の時間です。山口駅に行ってみると、今まで経験した事のない閑散さ。本日は中止して撤収しようと思いましたが、なんとか街の繁華街らしき所を見つけ、演奏開始です。すると、熱心に聴いて下さる方が。しばらく演奏したのち、話してみると、「よかったら、家に来ませんか。」とのお誘い。二つ返事でおじゃますると、そこにはりっぱなギャラリー的ライブスペースが・・・。なんでも、月に1,2回アート全般のライブをやっているらしく、けっこう著名な方も訪れているそうです。御友人も駆けつけてくださり、早速のライブです。みなさん、楽しんで頂けたようで、一安心。その間、お酒、奥さん手作りの料理(これがまた、繊細な味でおいしい)を振舞って頂け、その後、おでん屋さんにまで御招待頂き、挙句の果てには、一泊泊らせて頂くことになり、感謝至極であります。「水戸黄門の世界が現実に!」興奮冷めやらぬまま、ブログを綴っています。人との出会いのありがたさ、一宿一飯の恩義を切に感じつつ、20日ぶりに布団の上で爆睡させて頂きます。
本日の写真は錦帯橋と、お世話になる家での記念写真です。
本日の走行距離155km/3470km