姫路城(レア版)


さて、休日です。本日は姫路城を目指しました。ちょうど改修工事の真っ只中です。ある意味レアで、ラッキーかも。400年近く前の建造物と現代の建造物の融合。なんだか、怪獣を檻に入れていると言うか有機物を無機物が覆っていると言うか、妙な想像力が掻き立てられ楽しめます。別名、白鷺城と言われるように遠くからは優雅に見えますが、真近で見るとなんとも武骨で猛々しく感じられます。本丸の中は見れませんでしたが、西の丸は中に入れて、当時の空気、匂いがビンビン伝わってきます。どこからか千姫の笑い声が聞こえたような聞こえないような・・・。日本で唯一、当時のままの姿を保っている姫路城。しっかり修復して、いつまでもその雄姿を保ってほしいものです。
本日の走行距離206km/2131km