高千穂三昧



本日は福岡のライブでもお世話になった、高千穂在住の「みかんさん」の御尽力により高千穂三昧な一日を堪能させて頂く事ができました。まずは、「がんばろう高千穂!復興焼き肉まつり」というイベントへのライブ演奏での参加です。町内の皆さんに暖かく迎えられ、楽しく演奏させて頂きました。また、おいしい宮崎高千穂牛をお腹いっぱい御馳走になり、至福のひとときです。
そして、観光です。まずは高千穂峡、神秘的で美しい渓谷は、まるで仙人が住んでいるかのような想像力を掻き立てられ、目を奪われます。次は、高千穂神社に参拝。ここには知る人ぞ知るパワースポットの一角があり、この手の物をあまり感じた事がない私にも、「ぞわぞわ」と感じる物があり、なんだかパワーをがっつり頂いてしまったような・・・・。不思議な体験です。続いて、荒立神社。こちらは芸能関係に御利益があるらしく、ここぞとばかりに神頼みです。そして、おみくじなど引いてみますとみごと「大吉」!!「凶」「大凶」を引く事を得意としていた私でしたが、ここぞの「大吉」。我ながらあっぱれです。そして、天岩戸神社です。御神域にある、天照皇大神が引きこもった岩戸、八百萬(やおよろず)の神々が大宴会を開いた天安河原、神話の現場を興味深く堪能しました。前回時間がなく果たせなかった高千穂めぐり、たっぷりと楽しませて頂きました。本当にありがとうございました。
夜は延岡に住んでいる親族に御厄介になりました。おいしいお寿司を御馳走になり、お風呂に入りさっぱり。明日の朝までに鹿児島に行く為、しばしふかふかの布団での仮眠。お弁当まで持たせて頂き、送り出して頂きました。感謝、感謝でございます。
本日は鹿児島まで一気に走ります。そして、あこがれの縄文杉に会いに屋久島に渡ります。
本日の走行距離257km/4939km