屋久杉三昧、三日目




昨日の教訓を生かし、4:30起床、すぐにバスに乗り登山口に向かいます。到着するも、まだ辺りは真っ暗です。皆さん、ライトを装備して出発して行きますが、行き当たりばったりな私は当然装備なし。しかも、皆さん本格的な登山装備。ジーパンでお気軽な格好なのは私一人です。一抹の不安がよぎるものの、なるがままよで、僅かに明るくなりかけた6:00頃まで待ち、出発。往復22kmの登山がはじまります。前半はトロッコ線路上を歩いて行く為、思ったほど大変ではありません。が、後半は怒涛の山登りです。息も絶え絶え、やっとの思いで到着。所要時間5時間、憧れの縄文杉に御対面です。でーんと大地に立つ姿はえもしれぬオーラを放ち、神々しさを感じます。また、何千年もの時を数えたその御姿は仙人を彷彿させます。しばし、感無量で凝視しました。そして、惜しみつつも下山です。途中には、大王杉、夫婦杉、三代杉、ウィルソン株など、巨木、老木がずらり。また、一時期の大量伐採によって切り出された巨大な株がごろごろころがっています。へたすれば縄文杉よりでかいのでは?と思われる物もあり、人間の身勝手さを、恥ずかしく思いつつ山を後にしました。登山口にたどり着くと16:00。これほど長時間の山登りは初めてです。膝は笑笑状態。明日はまともに歩けるのだろうか?
一枚目の写真は「大王杉」、二枚目は「縄文杉」と拝む青年(私も、思わず拝でいました)、三枚目は朽ちた切り株の上に新たな生命が。
本日の走行距離56km/5289km