やってもうた屋久島二日目




さて、本日は5:00に起床し、気合満々待ちに待った縄文杉との御対面に向かう・・・・・はずでした。自然保護の為、登山道入り口まで自家用車で行く事が出来ず、必ず途中から専用のバスを利用するしか一般的には入山できません。しかも、そのバスの最終便が6:00です。その事を確認せずに意気揚々バス停に6:20に到着。誰もいない・・・。管理をしている方が「今日は終わったよ。」と一言。こんな早朝に本日の計画が早くも終焉を迎えるとは・・・。愕然とし気が遠のきます。気が遠のいたついでに、その場で寝る事にしました。
気がつくと10時をまわってます。本日はのんびりと屋久島を一周する事に決め車を走らせます。野生の猿との遭遇、美しい滝、そして海。いたる所で楽しませてくれる屋久島、あっぱれです。そして、昨夜お世話になった屋久島の方宅を再訪し、ずうずうしくも夕食を御馳走になり、おまけに明日のお弁当まで作って頂きました。感謝至極です。お礼にと言ってはなんですが、妊娠8か月の奥様に向けての胎教プチライブを贈ります。そして、ヒーリングシンギングボウル。奥様は鳴らした事があるらしく、自ら我が子に向けよい音を奏でてました。またの再会を願いつつ永田の町を後にしました。
明日はなんとしてでもと言う事で、バス停そばの駐車場で寝ます。それにしても、まるで街灯無し、人け無し、時折得体の知れぬ獣の声?、そしてフクロウが「ホーホー」。漆黒の闇の中見上げると満天の星空、美しすぎる・・・。
本日の走行距離180km/5233km