後光の差す屋久島





朝7時、鹿児島発のフェリーに揺られる事4時間、屋久島に上陸です。まずは白谷雲水峡へと。明日の縄文杉に会いに行く為のウォーミングアップのつもりで行ったのですが、たっぷり5時間のトレッキングです。すでに膝は笑い音を上げる寸前です。(こんな事で明日10時間歩けるのだろうか?と一抹の不安が・・・)歩き始めると、なんだか甲高い鳴き声が。屋久鹿のお出迎えです。野生のシカの凛々しさが素敵です。そして、「もののけ姫」のモチーフになったという苔と巨木の森に。静まり返った森に緑色の絨毯がなんとも神秘的です。そこから小一時間の急こう配を喘ぎながら登り太鼓岩に着いてみると、すごすぎです。巨大な一枚岩の眼下に広がる大パノラマ、口半空き状態で放心状態です。今まで見た景色の中でこれほど感動した事は無かったかも。写真で上手く伝わらないのが残念です。下山し、移動中には素晴らしい夕焼けが。どこまで美しいのか屋久島・・・。
その後、山口でお世話になった、おかさんの御紹介で、屋久島在住の夫妻宅におじゃまさせて頂きました。御友人家族もいらっしゃり、和気あいあい、楽器好きのお父さん方とのセッション。そして、またしてもシンギングボールと。楽しい夜は更けていきます。
本日の走行距離124km/5053km