しめの参拝



なんだか神社巡りの旅の様相ですが、おおとりは伊勢神宮です。平日にもかかわらず、ものすんごい人出。やはり一生に一度は「お伊勢参り」なのでしょうか。長い参道を歩き、king of 神社、さぞかしゴージャスな本殿だろうと思いをはせながら着いてみると、驚くほど質素。しかし、苔の生した茅葺の屋根、中央には白い幕が風にたなびき、こちら側にはためく様など、いい味出してます。なるほどと、妙に納得しお参りです。せっかくですから、今まで私に関わって下さった皆さんのご多幸をお祈りしてきました。しかし、そんな大人数に対して、このお賽銭?と言う突っ込みが神様からありそうな為、効果のほどは解りません。悪しからず・・・。お伊勢さんの中は、自然を含めなんとも気持ち良い空間で、散策するだけでもけっこう楽しめます。印象的だったのが、参拝を終わって帰路に着く人たちの顔のすがすがしさ。みなさん、きっと「お伊勢さん」に恋焦がれていらっしゃたのでしょう。その後、おかげ横丁伊勢うどんを頂き、色々な土産物屋さんで試食、試食。とどめに、赤福ぜんざいを頂き、カロリー過多状態。焼きたてのおもちが香ばしく、付け合わせの塩昆布、梅干しも相性抜群。甘味万歳です。
そんなこんなで結構ゆっくりしてしまった為、三重での営業は日没後にかろうじて終了。そして実演販売。ここ何日かは室内ライブが続いていた為、久しぶりの野外ライブです。寒い・・・。「俺は修行僧かい!」と小声で独り言のつっこみを入れるほど寒い・・・。なんとか一回り演奏するも閑古鳥。最後にもう一曲だけと演奏し終わると、この寒い中どこかで聴いていて下さったのでしょう。購入したいと申し出て下さる方が。うれしさもひとしおです。すでに聴いて頂く方にも苦行となっている季節ですよね。本当にありがとうございました。
本日の走行距離203km/7483km